今日から始めるマビノギデュエル

筆者が久しぶりにはまったTCGである、マビノギデュエルについていろいろ書いていくブログ

【初心者向け】アリーナについて

みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは、tomaaaaです。
前回の記事より間が空いてしまいました。言い訳なのですが、自分は大学生でテスト期間だったので、更新が遅れてしまいました。まことに申し訳ありません。春休みに入ったので、これからはある程度の頻度で更新できるようになると思います。


今回の記事のタイトルは「アリーナについて」なのですが、自分がよくプレイしており、報酬が良いPVPアリーナについて書いていきます。
PVPアリーナについての良い点、最後には簡単なレシピを書いていきますので、よろしければお付き合いください。

 

・ 他のアリーナとの違い

PVPアリーナは他のアリーナと違って対戦相手が人間なので、ブラフを使ったり、CPUが使えないようなコンボデッキを使ったりと、CPU戦とは一味違った戦いができます。対人なので、カードゲーム特有の駆け引きがあり、接戦に勝った時の気持ちはやはり何物にも代えがたいものです


そして肝心の報酬ですが、PVPアリーナのゴールドランクはそこまで入るのが難しくないにもかかわらず、他のアリーナと比べて報酬がなかなかおいしいです。
内訳としては、ダイヤ30個・最新ブースター、先行ブースター1パックずつ・ミッションクリア報酬パック引換券2枚・各種クーポンという豪華なもので、報酬のダイヤを温存しても20枚のカードがアリーナのたびに自身のカードプールに追加されていくことになります。このPVPアリーナのおかげで、無課金でも課金者とも渡り合えるカードを集めることができます。

 

 

・ジュール鏡

最後にコツさえつかめば苦労なくゴールドランクに入ることができるデッキのご紹介です。
自分も時間がない時にサクッとゴールドランクに入るために使用します。

f:id:tomaaaa:20160203235618p:plain

このデッキは通称ジュール鏡というコンボデッキです。このデッキは《魔術師:ジュール》の効果で大型クリーチャーをノーコストで召喚し、相手を圧倒するデッキです。

 

コンボ内容としては、《魔術師:ジュール》の効果でデッキにある《飛龍:スピラ》をマジックボックスとして召喚。マジックボックスは変身扱いなので、《真実の鏡》でマジックボックスから《飛龍:スピラ》に戻すことが目的です。ここで、《真実の鏡》を使う前にマジックボックスが破壊されても、《フェニックスの羽》の条件を満たすため、墓地から復活させることができます。

 

「ジュール鏡」とググるとまた違ったレシピがありますが、今回のレシピでは、「早くジュールを召喚して勝つ」、ということに重点を置いているため、基本的にレベルアップはしません。

 

このデッキの最初のターンにおける行動の優先度ですが、《マナポーション》>《知識の本》>資源獲得 です。これは、資源の配分により優先度が前後します。なので、どうやったら早く《魔術師:ジュール》を出せるか、ということを考えて行動を選択してください。

 

そうして、《魔術師:ジュール》を召喚し、《真実の鏡》まで繋げることができたなら、相手に止めの一撃を決めやすくするために《スペルカウンター》や《裏切り》を使う準備をしておいてください。

 

 

 

 

以上が今回の記事になります。

次回は、G3のまとめや、ミュータントについての記事を考えています。

 

 

急いで書き上げたので、至らない点が見つかり次第、加筆・修正していきます。

筆者に質問等があれば、気軽にコメントどうぞ。