今日から始めるマビノギデュエル

筆者が久しぶりにはまったTCGである、マビノギデュエルについていろいろ書いていくブログ

【初心者向け】カードゲーム用語まとめ

みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは、アリーナの荒波にもまれているtomaaaaです。

 

なかなか上手に勝てなくて筆者もカードリストとよくにらめっこするのですが、みなさまもデッキを組むのに相当な苦労をしていることと思います。そういったときにネットで検索すれば、PVPアリーナ用から初心者用まで様々なデッキレシピが出てきますね。

 

そういったブログなどの記事には、マビノギデュエルもカードゲームなので、カードゲーム全般で使われている用語が出てくるときがあります。
なので今回は、そういったカードゲーム専門用語から、特に目にするであろう単語をいくつかピックアップしてご紹介します。

 

・カードゲーム用語
アグロ:序盤から積極的にクリーチャーの展開等をしていき、短期決着を狙うような攻撃的なデッキタイプのこと。(ビートダウンという単語とある程度同じ意味です)

 

ウィニー:コストが非常に軽いクリーチャーを指し、それを主軸に組んだデッキのこと。

 

ミッドレンジ:軽すぎず重すぎずといった中くらいのクリーチャーを主軸としたデッキタイプのこと。

 

CIP:場に出た時に発動する能力のこと。《ゴブリン十人長》等の能力がこれにあたる。

 

PIG:墓地に置かれたときに発動する能力のこと。《墓守ゴブリン》等の能力がこれにあたる。

 

腐る:カードが役に立たなくなることであるが、マビノギデュエルではデッキから捨てることで資源になるので、カードが完全に「腐る」ことは少ない。

 

事故:必要なカードやコスト等の要素がそろわず動くことができないこと。他のカードゲームでは『ドロー』というものがあるが、マビノギデュエルでは資源獲得によって資源が偏る、ぐらいしか起こりえない。

 

あったまるSNSなどでよく見かけることがありカードゲームだけではないが、頭にくるということを表す。SNSであったまってるという人はたいてい笑って呟いているはず。筆者はそうである。

 


よく目にする用語はこのあたりでしょうか。必要と思われる用語を発見次第追加していきます。

 

ちなみに、用語の意味をまとめるにあたって間違いがあってはいけないので、MTGwikiを参考にさせていただきました。

 


なにか、わからない用語があったり、筆者に質問等があればお気軽にコメントどうぞ。